アオノ家のおでかけ

名古屋や知多半島を中心に愛知県(東海地方)をお出かけ、子育てなどの記録

2017年 しまじろうコンサート 名古屋公演に行ってきたよ


 2017年のしまじろうコンサート名古屋公演に行ってきました!

f:id:aonokaban:20170925135438j:plain

 チケット入手の難易度は?

私は会員の一次先行発売で4席応募しました。そしてそのまま当選しました。しまじろうコンサートのチケットは90%が会員枠です。名古屋公演のチケットは、会員であれば入手がかなり易しいのでは・・・?と思います。

座席も、1階の前から14列目とかなりいい席をゲット。会員といえども席は完全ランダムだそうなので、これはラッキーでした。

会場は駅のすぐそばでした

会場は日本特殊陶業市民会館(フォレストホール)。

アクセスマップ|愛知県名古屋市のイベントホール[日本特殊陶業市民会館]

f:id:aonokaban:20170925134421j:plain

地下鉄・JR・名鉄線「金山」駅から徒歩約3〜5分、幼児でも歩いていける距離です。
実際に子供と一緒に歩いたり、ベビーカーを押しているお父さん・お母さんをたくさん見ました。地下鉄通路から直結で行けるので、雨でも安心です。駐車場もありました。

トイレ混雑度は?

☆☆☆(ゼロ)
開演10分前でも並ばなくて、スムーズに入れました。トイレとは別に授乳やオムツ替えスペースも大きく設置されて、かなり親切。会場に入ってから出るまでほぼストレスフリーで、細やかな気づかいがされているなーと思いました。

会場限定販売グッズがかわいすぎ。子供の心をわし掴み

まず、「地方会場限定」グッズはありませんよ(念のため)。全国共通の会場限定グッズです。

f:id:aonokaban:20170921021932j:plainf:id:aonokaban:20170921021944j:plain

ぬいぐるみがかわいすぎ。買ってすぐ持っている子がたくさんいて、子供が見たら欲しくなっちゃいますね~。どれも人気がありそうでしたが、特に「なかよしセット」(ぬいぐるみ)「なかよしパズル」「CDつきえほん」を持っているお子さんが多かったように感じます。「DVD」の注文をしている親御さんも結構いました。そして「こどもちゃれんじbaby」のしまじろうとみみりんのぬいぐるみを持っているお子さんがすごく多かったです。

娘にもなかよしセットのぬいぐるみと絵本を買ってあげたら、めちゃくちゃ喜んでました。話には聞いていたけど、やはり高いなーと感じましたが、せっかくの記念なので思い切って買ってあげました。

実際に見た感想。子供からは意外とシビアな意見が(笑)

会場を見渡すと、赤ちゃん~3歳ぐらいまでの子が多かったです。4・5歳の子が「大きい子」の部類に入るくらい。そしてショーの内容は、子供が飽きずに見れる工夫がいっぱいの、完成度の高いものでした。途中で会場に大きな飛行船型のバルーンが浮かんで、まわりのお子さんは釘付けに。夢中で見てました。2階席・3階席にもちらほらと子供さんがいたのですが、そこまでしまじろうやみみりん達が来てくれてました。間近で見れたら子供も喜びますね!

しかし、4歳の娘の感想は。

「つまんなかった」(ドーン)!!

いや、母さんはおもしろかったですよ?途中でちょっと泣いたぐらいですよ?
4歳で楽しめる子もたくさんいると思いますよ?

でもね。
娘はマセているので、物足りなかったみたいです。しまじろうやみみりんを見て、「あれ本物じゃないよ!ただのぬいぐるみだよ。」とか言い出す始末…。
連れてくるのが1・2年遅かったかなー…。母さん気づくの遅くてごめんよ~。でも、会場にいた子供達はとても楽しそうで、めいっぱい楽しんでいる様子でした!