アオノ家のおでかけ

名古屋や知多半島を中心に愛知県(東海地方)をお出かけ、子育てなどの記録

【2019年度】ゆるめのラン活始めました。


娘が年長になり、そろそろラン活をしようかなという事で資料請求をしてみました。大手メーカーならまだ早いでしょうが、工房系だともう動いていますね。ざっと各社の資料を見て印象をメモしてみました。

f:id:aonokaban:20180424095830j:plain

まずは、娘と親の希望はこんなの

娘は好みがハッキリしているタイプで、すでに「こういうランドセルがいい!」というイメージを持っています。聞き取ってみたところ希望は以下のようなものでした。

・キラキラしているのがいい⇒刺繍入りや鋲が凝っているもの

・水色がいい

 安定のキラキラ志向(;^_^) こりゃー地味系には目もくれてくれないなって感じ。

 

一方、親の希望は。

・機能がしっかりしたもの⇒ニトリやスーパーのPBなどは避けたい。

・価格は中程度。

・できればキャラクターものや個性的すぎるもの、華美すぎるものは避けてほしい

 これが基本方針です。素材は、女の子だし体格も小さいので、重い牛革よりは人口皮革(クラリーノ)の方がいいかなと。でも牛革も多少視野に入れています。コードバンは高いので価格的にNGとしました。コードバンだと装飾がシンプルなものが多いし。いずれにせよ「子供が気に入ったものが一番いい」と思っているので、親がのめりこんでこだわりすぎないように気をつけよう…。

 

追記:ラン活関連で書いた記事です↓

 

各社の印象メモ

あくまで私個人の備忘メモです。「娘の希望」、つまり水色のキラキラ系かどうかというのと、「親の希望」、機能的に十分かを重点的に見ていますので、かなり偏った評価だと思ってください。

背カンは各社独自の理論があり言っていることがバラバラ、何がいいのかよく分からない。

 

<大手メーカー系>

 ・天使のはね(セイバン)

ランドセルのリードメーカーと言っていい存在。「工房系をひたすら見た挙句、一周まわって天使のはねにした」という口コミも見かけるので、機能的には一番安心できる。クラリーノで水色刺繍入りは多数あり、やや派手だと感じるが好感度は高い。

A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手〇、反射材〇、自動ロック〇、背カンは立体型天使のはね

 

・フィットちゃん

ランドセル大手2大メーカーのもう一つ。クラリーノの水色刺繍入りは多く揃っているが、刺繍のデザインなどがもっさりしている印象(個人的な意見です)。モノによってはかぶせの刺繍が派手すぎるかなと思う。フィットちゃんよりは天使のはねの方がデザインが好みだけど、機能的には安心度が高いので、娘の背中に合えばアリかな。

A4フラット〇、内ポケキーリング、持ち手〇、反射材〇、自動ロック〇、背カンは立体型フィットちゃん

 

・ふわりぃ(協和)

キューブ型。クラリーノの水色で、刺繍やキラキラ鋲のものあり。水色のランドセルであっても、パイピングやファスナーなどが別色になっていてバイカラーっぽい印象。テカテカしているのであまり好みでないかも。値段が4万~5万円台なのでリーズナブル。

愛知県で取り扱っているのは松坂屋。他に現物を見れるのは主にイトーヨーカドーとトイザらス。

 A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手〇、反射材〇、自動ロック〇、背カンは立体型

 

<百貨店系>

・高島屋

高島屋オリジナルデザインのものは、キラキラしつつもシンプルなものが主流で、好感度高し。ブランドランドセルはそこまでキラキラせんでもいいんじゃないかっていう派手系が多い。水色刺繍入りは人口皮革のみ。お値段は人口皮革で7~8万円台スタートなので、品質にしてはお値段ハイクラス。

娘を高島屋に連れていったら「そこまで派手なのはやめてぇぇぇ」っていうのを選びそうなので怖いです…。

 

・三越

パターンメイドランドセルが作れる。三越オリジナルデザインのものは、牛革水色は刺繍なし、クラリーノは刺繍ありだが控えめ。アパレルブランドとのコラボなど、オシャレ系多し。高島屋よりは見に行かせやすそう。しかし、娘の一番気に入りそうなモデルが、ロックがワンタッチロック(くるピタ)という特殊形状になっている。お値段は6万円台~7万円台が主流。

 

・松坂屋

松坂屋オリジナルデザインのものは、水色は人口皮革でパール感強め、かぶせの刺繍も多くてかなり派手な印象。お値段は6万円台から。こちらも娘を連れていくのは要注意かも。

 

<工房系>

・キッズアミ(ナース鞄工)

 2018年4月23日現在、キッズアミのホームページがずっとアクセス困難で情報が見れません(-_-;) 根気よくアクセスしていると、ごくごくたまに見れるんですけどね…。

牛革で水色でハートの箔押し商品あり。鋲もハート。意外にクラリーノの水色が作られてないです。

愛知県での取扱いは松坂屋、高島屋。しかしどちらも水色の取り扱いなし。

A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手〇、反射材〇、自動ロック〇、背カンは立体型

 

・萬有鞄

牛革、タフガード(人口皮革)ともに水色あり。リコーダーケースと内側に刺繍あり、タフガードは外面にも刺繍あり。鋲も凝っている。リコーダーケースは取り外し不可。愛知県の工房なのでいつでも見にいけるぜイェイ!

 A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手〇、反射材〇、自動ロック〇、背カンは立体型

 

・村瀬鞄行

牛革の水色は刺繍なし。クラリーノの水色は刺繍あり。こちらも愛知県の工房なのでいつでも見にいけるぜイェイ!しかしホームページを見る限り、2019年度は早くも一部モデルで完売情報が出ています。早めに見にいく必要があるかも。

A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手〇、反射材〇、自動ロック〇、背カンは立体型

 

・大峡製鞄

皇室御用達。クラリーノと牛革で水色・ハートの鋲付きのものあり。クラリーノなら内側にも刺繍あり。牛革・クラリーノともに外側からは刺繍はほとんど見えないので、多少地味な印象。名古屋三越にて取り扱いあり、展示販売会は6/16(土)、17(日)。

A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手×、反射材〇、自動ロックは不明、背カンは独自平型?

 

・神田屋鞄製作所(カルちゃん)

オーダーメイドランドセルが作れる。クラリーノで水色刺繍入りあり。店舗は関東中心、6月に名古屋で展示会あり。

A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手〇、反射材〇、自動ロック〇、背カン立体型

 

・フジタ

キューブ型。牛革水色は刺繍なし。クラリーノ水色はハート型刺繍あり、鋲もキラキラ系。本店は山形県、名古屋での展示会はなし。

A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手〇、反射材〇、自動ロック〇、背カン平型?

 

・池田屋

修理保証が手厚い。かぶせに時間割ポケットがない。刺繍は入れない方針。鋲も目立たないタイプ。愛知県の展示会は5/6(日)、7/8(日)など。

A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手〇(ナイロン)、反射材×(シールを販売)、自動ロック×(縦穴式)、背カンは独自の平型?立体型?

 

・中村鞄

残念ながら水色で刺繍入りはなし。ベルエース(人口皮革)で紫の刺繍入りならあり。でもシンプルめ。

A4フラット〇、内ポケキーリングは不明、持ち手×、反射材〇、自動ロック×、背カン平型

 

・土屋鞄

シンプルなデザイン。大人気なので入手が大変そう。キラキラ系デザインで水色のものはなし。

A4フラット〇(2019年から対応)、内ポケキーリングは不明(恐らくなし?)、持ち手×、反射材は不明(恐らくなし)、自動ロック×、背カン平型

 

・鞄工房山本

コバ塗りが売り、人気工房のため入手難易度高し。牛革に装飾ステッチを入れているラインがある。売れ筋ラインのランドセルに水色がなく、マリンブルー色が用意されている。水色のランドセルには大きなお花がアップリケ(?)されており、個性的なデザインになってしまう。すでにカタログ請求は終了、愛知県での展示情報は今のところなし。

 A4フラット〇、内ポケキーリング〇、持ち手×、反射材〇、自動ロック〇、背カン平型

さて、どこを見に行くか

私の性格上、ゆるーいラン活になりそうです。近場(東海圏)で見にいけて、娘が気に入って、親の許容範囲のものならいいかなと。

こんな感じで絞っていくと、今のところ天使のはね、萬有鞄、村瀬鞄行、を有力候補と考えてます。次点でカルちゃん。まずは娘に背負わせて感触を見てみよう。