アオノ家のおでかけ

名古屋や知多半島を中心に愛知県(東海地方)をお出かけ、子育てなどの記録

【2019年度ラン活】萬有鞄のここが気になる


こんにちは。皆さんはもうお子様のランドセルは決定しましたか?

私も子供のランドセルを検討をしていて、今のところ萬有鞄を有力候補にあげています。しかし、いろいろと検討した結果、いくつか気になる点があったので、それを書いていきたいと思います。

サブポケットが小さめ

まずはこれ。サブポケット(小マチ)とは、ランドセルのメイン収納部のひとつ手前にあるポケットです。近年はランドセルの大容量化がトレンドで、各メーカーでサブポケットの大型化が進んでいます。

例えば、フィットちゃん。

f:id:aonokaban:20180517093437j:plain

サブポケットにひだがあり、ポケットの前にあるベルトを調節してサブポケットを拡張することにより、厚みのある筆箱でも入るようになっています。

f:id:aonokaban:20180517093454j:plain

こちらは池田屋。池田屋は大容量を売りにしているだけあって、メインポケットだけでなくサブポケットも大型です。こちらもベルトを調節してサブポケットの容量を拡張できるようになっています。

f:id:aonokaban:20180517093511j:plain

上の写真は天使のはね。ベルトの長さ調節は出来ませんが、こちらもサブポケットにひだがあり、厚い筆箱が入る余裕があります。

他にも工房系のメーカーでも、「サブポケットにひだがあり、ベルトを調節してサブポケットを拡張する」というタイプはかなりメジャーです。イオンのランドセルで「サブポケットのマチが最大8㎝まで伸びる」なんていうみらいポケットという製品も発売されています。

 対して萬有鞄は。

f:id:aonokaban:20180517093531j:plain

ね、見てください。上記にあげたメーカーに比べると、明らかにサブポケットの奥行が狭いんです。ひだがないし、ベルトが固定式になっているので長さの調節もできません。見た感じ連絡帳ぐらいは入りそうですが、厚みのある筆箱は入らないんじゃないか?って気がしちゃいます。ショールームに行った時にこれがとても気になりました。本当に筆箱が入らないか確認しなかったことが悔やまれます。

なぜリコーダーケースが取り外せないのか

次に気になる点はこれ。萬有鞄を検討された親御さんなら誰しも一度は考えるのではないでしょうか。

f:id:aonokaban:20180517093550j:plain

萬有鞄のランドセルは、1モデルを除いてリコーダーケースが付いています。取り外しできません。ほとんどの他メーカーではリコーダーケースはオプション販売で、取り外しできるタイプになっています。なぜ萬有鞄さんは頑なにリコーダーケースを外そうとしないのか、と不思議に思うほどです。

 なぜでしょうね…。これもショールームで聞かなかったので後悔しています。でも、萬有鞄さんはランドセルの機能とデザインにかなりポリシーというか、信念を持っているのは間違いないと思います。

考えをかえてリコーダーケースがあることによるメリットを考えてみました。萬有鞄では、基本的にコードバン・牛革の場合は外から見える部分には刺繍はありません。でもなぜか、リコーダーケースにだけは刺繍が入っています。「コードバン・牛革でも刺繍の入っているランドセルが選べる」というふうに考えることもできるかな、と。

それから、リコーダーケースを使わない・いらないというお子様でも「折りたたみ傘を入れるのに便利」という意見もあるので、折りたたみ傘ケースとして割り切ってしまうのも手だと思います。

でも、やっぱり、リコーダーケースは外せるようにしてくれませんかねぇ…。

一部モデルはキューブ型

キューブ型とは、背あてのへりに出っ張りがないタイプのランドセルです。対して従来のものは学習院型と呼ばれます。ランドセルの大型化に伴い、子供の負担を減らすために少しでもサイズを小さくしようということでキューブ型のランドセルというものが出てきました。

f:id:aonokaban:20180517093610j:plain

f:id:aonokaban:20180517093619j:plain

キューブ型のランドセルは、出っ張りがない分ランドセル自体の大きさがコンパクトになるのが利点です。でも、ロッカーなどに入れた時に、ガードとなるへりがないため面の部分をぶつけたりこすったりしやすくて傷がつきやすい、と言われています。

萬有鞄では一部の人口皮革のモデルでキューブ型を採用しています。そして、娘が欲しいといったランドセルがそのキューブ型。私個人としては、従来の学習院型のほうが長年の実績があるし、学習院型でいいのになぁと思ってしまいます。でもこれは完全に個人の好みなので、キューブ型のほうがいいという方もいるでしょう。

それからもう一つ、重要なこと。萬有鞄のランドセルは基本的にメインポケットのマチは12cmあるんですが、キューブ型のランドセルだけマチが11.5cmなんです。せっかくキューブ型なのに、収納できるサイズが小さいって、本末転倒じゃないの?!!という感じ。キューブ型もマチ12cmにしてほしいです。

最終的には総合評価で

あとはショールームで手にとった時に若干重いかなという感じがしました。萬有鞄の重さは以下のようになっています。

 

・コードバン:1500g

・牛革:1400g

・人工皮革:1200~1250g(モデルにより異なる)

 

私は「背負い心地によって感じる重さは変わる」と思っているので、あまり気になりませんでしたが、気になる方は気になると思います。

 

いろいろつらつらと書きましたが、真剣にランドセルを検討していると細かい点が気になってしまうんです…。萬有鞄のランドセルは、大人の私が見てもデザインは素敵だし、作りがしっかりしているし、とてもいいランドセルだと思っています。最終的には他の点も含めて、総合的な評価で決定していきたいです。