アオノ家のおでかけ

名古屋や知多半島を中心に愛知県(東海地方)をお出かけ、子育てなどの記録

【2018年】ディズニー・オン・アイス名古屋公演、子供とスタンド席で見てきたよ


2018年のディズニー・オン・アイス名古屋公演を5歳の子供と見てきました。

名古屋公演はけっこう席に余裕がある

チケットを購入したのは公演の18日前でした。名古屋公演は毎年ギリギリになっても、一応、座席は取れます。アリーナ席・正面などのいい座席で観ようと思ったらイチ早く取る必要はありますが、「ある程度見れればいいかな」っていう感じだと、結構遅くなっても平気です。

でもさすがに1ヶ月切ってるからスタンド席だろうなーと思っていたら、案の定スタンド席でした。

f:id:aonokaban:20180823094500j:plain

f:id:aonokaban:20180823095710j:plain

スタンド席は上の写真でいうと緑のエリアです。

子供には意外とスタンド席がいいかも?

 実は今年は子供から座席のリクエストがありました。

「高いところから見たい!」

ええ…近くなくていいの?

「いいの!」

実をいうと、去年はアリーナ席の正面中央で見ました。出演者さんの表情もバッチリ見える、かなりいい席です。

…ですが、子供は見づらかったそうなんです。

なぜかというと。アリーナ席って、段差が緩やかなんです。前の席の人との段差があんまりなくて、身長のない子供は前の人に隠れてしまって見えづらかったみたいです。見えない~というので、結局、親の膝の上でずっと見てました。

実際のスタンド席の見え方は

f:id:aonokaban:20180822110712j:plain

スタンド席の一番前だとこんな感じです。結構近くて、あれ、ここいいんじゃない?って感じ。右側に見えている座席はアリーナ席なので、実際あんまり見え方は変わらないよう気がします。むしろ一段高くなっている分、見やすいかも。出演者の表情も見えました。

f:id:aonokaban:20180822110704j:plain

スタンド席の通路より後ろ側から見るとこんなふう。さすがにこの距離だとちょっと遠いかなーって気がしますね。私の視力は0.8ぐらいですが、出演者の表情は見えませんでした。娘は目がいいので見えていたみたいです。

それからもう一つ。この席だとめちゃくちゃストレスが溜まりました。ここって、通路がちょうど目の前の席。ショーが開始した後も、お客さんが普通にどんどん通って歩いていくので、いちいち視界が遮られてイライラ…。

スタンド席なら、通路より前側が断然オススメです。と言っても、チケットは座席指定して取れないから運まかせですけど。ちょうどいい時期を見計らってタイミングよく取る、ぐらいしか方法が思いつきません。誰かいい方法があったら教えてください。

コスチュームディの特典

私達の行ったときはちょうどコスチューム特典ディで、娘がプリンセスのドレスを着ていったので特典をもらいました。

f:id:aonokaban:20180822114841j:plain

特典は「インサイド・ヘッド」のドアハンガーでした。5枚組。ハガキ大で、厚めの丈夫なラミネート紙で出来ています。

f:id:aonokaban:20180822114848j:plain

裏はこんなふうになっていて、点線で切るとドアハンガーとして使えます。

娘は「インサイド・ヘッド」を見たことはありますが、そんなに興味がある作品ではなかったみたいです。せっかくドレスを着て、何がもらえるかとわくわくして行ったのに、プリンセスじゃなかった…とがっかりしてました。この作品自体はいい作品だと思いますけどね。

 2018年ショーの感想

今年はミッキーのスクリーンデビューから90周年ということで、テーマは「ミッキーのスペシャルセレブレーション」でした。以下のショーの内容は記憶を頼りに書きますので間違っていたらご勘弁を。ネタバレ的な要素も少し含みます。

前半はミッキーやその仲間たちの歴史を映像でたどります。ミッキーが魔法使いの恰好をしているかの有名な作品、「ファンタジア」の映像も見れて懐かしかったです。それからプリンセスたちの出演。特に見ごたえがあったのが、プリンセスの「エアリアル」。

f:id:aonokaban:20180822112336j:plain

                    (画像は公式サイトより引用 https://www.disney.co.jp/eventlive/onice/introduction.html)

天井から吊られたヒモにつかまってラプンツェルとアリエルが宙高く舞い踊るんです。かなり迫力があって、観客席からも歓声や感嘆の声があがってました。

後半はドリー、アナ雪、モアナがメイン。ドリーは前半最後だったかな…?ちょっと記憶が曖昧です。モアナは初出演。モアナは可愛かったし、マウイは筋肉モリモリマッチョをしっかり再現していて面白かったです。

子供は夢中で見ていましたが、やっぱりプリンセスが出てきた時が一番、目をキラキラさせてました。

というわけで2018年も素敵で大満足なショーでした。